新着情報

catch行政書士事務所HOME >新着情報 >金銭トラブル

新着情報

「金銭トラブル 」 記事一覧

ホストに貢いだ200万円の回収を依頼(神奈川県N・S様)

あるホストクラブに通っていましたがそこで知り合ったホストに「俺は今病気にかかっているが治療費がないのでお金を貸してほしい」と言われ最初に20万円を貸し、その後何度も同じ理由で催促される度にお金を貸し続け、最終的には200万円を貸していました。

「貸したお金を返してほしい」とそのホストに伝えてもズルズル言い訳ばかりしていたので専門家に協力してもらおうと思い相馬さんに相談することにしました。

相馬さんと打ち合わせした結果、まず金銭の請求をせず事実確認からすることにしました。事実確認をした結果、通院していた事実はありませんでした。次に、相手が借りているお金を返す意思があるということを書面にする必要があるということでしたので相馬さんに立ち会ってもらって話し合いをしました。

何度も相馬さんと打ち合わせを重ね対策を立てて実行し解決のヒントを見つけるという作業を続け2カ月後に回収することが出来ました。

そのホストの事は好きだっただけに事実を知ったときはショックでしたが、相馬さんは回収以外の事でも親身に相談に乗ってくれたので一人ではないという気持ちで最後まで諦めず解決することができました。

⇒個人間の借金について

友人に貸した100万円の回収を依頼(東京都S・N様)

友人に100万円を貸していましたが、いつまでも返してもらえないので友人のお父さんを連帯保証人として、分割払いの約束をしました。友人のお父さんからもお金を返してもらえないので裁判をして、判決をもらいましたが返済はないまま9年が経過しました。時効も間近だったので相馬さんに相談しました。

相馬さんに相手方の財産を調査をしてもらい、差押え可能な財産がある事がわかったので改めて友人のお父さんと話し合いをすることにしました。

話し合いの結果100万円を返してもらえることになりました。

時効間近だったのでとても助かりました。

⇒個人間の借金はコチラ

裁判に勝ってもお金が返ってこない

債権回収の件で最近立て続けにあった相談が、「裁判で勝訴したが、お金の回収が出来ないのでどうにかしてほしい」というものです。

裁判というのは最終手段であり、それゆえに高度な知識が要求され弁護士の先生でないと難しい手続きです。

債権回収するうえで債務名義(裁判所の判決文)は強力な武器になりますが、裁判は時間と費用がかかるというリスクがあります。

債権回収をするときは裁判することだけを考えずに話し合いで解決できないか、どれだけ財産があるか等を確認することが重要です。

⇒債権回収について

 

人には言えない秘密は「男女トラブル」や「借金問題」?

人には言えない秘密は誰でもあると思います。身近な人にも絶対に言いたくない秘密がある人もいるのではないでしょうか。

ある調査によりますと「墓場まで持っていきたい秘密がありますか?」という質問に「ある」と回答した人は42.2%で、その内男性が40.2%女性が44.4%と、女性の方が絶対に言えない秘密を抱え込んでいるという結果が出ました。

「墓場まで持っていきたい秘密」の断トツの1位は「恋愛関連」ということでした。

人には言えない秘密の大半は恋愛関連ということは、おそらく思い出したくない失恋等がほとんどなのでしょうが、もしかすると男女トラブルに悩まされている人も多いのかもしれません。

ちなみに「金銭トラブル」は5位でした。

詐欺に消極的な警察

埼玉県川口市の注文住宅建築会社「アーバンエステート」が請負代金を騙し取ったとして世間で大きな注目を集めています。

私が特に注目したのが埼玉県警の対応です。

 

続きを読む>>

悩みの解決は相談から始まります。無料相談受付メールフォームはこちら

無料相談受付メールフォーム
許認可申請 お悩み解決Q&A 用語集 お客様の声
  • 慰謝料請求

catch行政書士事務所
〒110-0005
東京都台東区上野3-13-9 原田ビル402
TEL:03-5816-2588.
FAX:03-5816-2589

所在地マップ


【営業エリア】
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・群馬県