お悩み解決Q&A

catch行政書士事務所HOME >お悩み解決Q&A >私は会社の上司と男女の関係を持ってしまいました。でも彼には奥さんがいます。今回私と彼との関係が奥さんにバレてしまいました。彼は「あいつとは籍を入れていない、別れてお前と結婚する」と言っていますが、奥さん(内縁の妻?)は私に慰謝料を請求してきています。その慰謝料は支払わなければいけないのでしょうか?

お悩み解決Q&A

私は会社の上司と男女の関係を持ってしまいました。でも彼には奥さんがいます。今回私と彼との関係が奥さんにバレてしまいました。彼は「あいつとは籍を入れていない、別れてお前と結婚する」と言っていますが、奥さん(内縁の妻?)は私に慰謝料を請求してきています。その慰謝料は支払わなければいけないのでしょうか?

 あなたの彼とその彼女は結婚していないということにると、その彼女の立場が、「同棲している彼女」なのか「内縁の妻」なのかで結論が違ってきます。

もし、「内縁の妻」ですと事実上は結婚していることになりますので慰謝料の対象になってきます。

内縁の妻というのは同居して生活を共にすることです。同居しているかどうかは住民票で確認出来ます。住民票には続柄を「夫(未届)」「妻(未届)」と表記することも可能です。生活を共にするというのは主に家計を共に支え合っているかということです。

内縁の妻でなくても彼女が「婚約者」であれば慰謝料の対象になります。婚約者かどうか判断するのに一般的なものは結納ではないかと思います。

しかし、単に同棲している彼女というだけでは、彼が浮気されたからといって慰謝料をとれるかと言えば可能性はかなり低いです。

⇒男女トラブルはこちら

「慰謝料請求」に関連するその他の記事

  1. 慰謝料は幾らもらえるんですか?

悩みの解決は相談から始まります。無料相談受付メールフォームはこちら

無料相談受付メールフォーム
  • 慰謝料請求
許認可申請 お悩み解決Q&A 用語集 お客様の声

catch行政書士事務所
〒110-0005
東京都台東区上野3-13-9 原田ビル402
TEL:03-5816-2588
FAX:03-5816-2589

所在地マップ


【営業エリア】
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・群馬県