お悩み解決Q&A

catch行政書士事務所HOME >お悩み解決Q&A >借用書を取交しましたが、相手から返済がありません。差押えをしたいと思っていますが、裁判所からは借用書だけでは強制執行出来ないと言われました。何が必要ですか?

お悩み解決Q&A

借用書を取交しましたが、相手から返済がありません。差押えをしたいと思っていますが、裁判所からは借用書だけでは強制執行出来ないと言われました。何が必要ですか?

当事者だけで取交した契約書だけでは相手の財産を差押えることは出来ません。差押えに必要な書類は、裁判所の判決文・調停調書・公正証書です。

相手が支払いをしなくなってから差押えの手続きをしても、相手の所在が分からなくなっていたり、差押える財産が分からなくなったりして回収が困難となります。

相手にお金を渡す前にきちんとした契約書を取交しその契約書に基づいて公正証書にしておくことをお勧めします。公正証書にしておくと相手も「支払いをしないと差押えされる」という緊張感を保ちます。

さらに、連帯保証人をつけたり、緊急連絡先を確保しておくようにすると同時に、相手の勤務先や財産等を把握しておくと、返済されなくなっても回収が楽になります。

⇒契約代理はコチラ

「契約代理」に関連するその他の記事

  1. 知人にお金を貸す際に借用証はもらうことになっていますが、その他にトラブルにならないように気を付けなければいけない点を教えて下さい。
  2. 金銭消費貸借契約書と借用証の違いを教えて下さい
  3. 賃料の改定には必ず応じないといけないと言われました。借主から賃料の減額請求をされたら必ず応じないといけないのでしょうか?
  4. 友人にお金を貸すことになりましたが、お金を先に渡して公正証書を作成しないといけないのでしょうか?
  5. 社宅としてアパートを貸す場合の契約書の注意点を教えて下さい
  6. 建物所有を目的とした土地賃貸借を契約書にするときの注意点を教えて下さい。
  7. 知人にお金を貸すことになりました。お金を貸す前にどういった情報収集をすれば良いですか?
  8. 公正証書が債務名義になるとはどういう事ですか?
  9. 起業するにあたり、事業用定期借地権を設定したいのですが、契約書に何を書けば良いですか?
  10. 取引先から大口の注文がありました。代金の支払いは翌月末払いなのですが、不履行にならないための準備を教えて下さい。
  11. 知り合いに駐車場を貸すことになりました。契約書には何を書けば良いですか?
  12. 弊社はOEM商品の製造をしています。これまでは、簡単な見積もりと請求書だけで対応していましたがトラブルが絶えません。今後は契約書を取り交わしたいと思っていますので注意点を教えて下さい。
  13. 私は芸能プロダクションを経営しています。公演の契約形態や注意点を教えて下さい。
  14. 特許権を譲渡したいと考えていますが、そもそも特許権の譲渡は可能でしょうか?
  15. 債権譲渡する場合、誰が誰に通知をしないといけないのかわからないので教えて下さい。
  16. ソフトウェアを販売する際にはどのような契約書が必要となるのでしょうか?
  17. 個人情報の取り扱いに関する契約書を作成したいので注意点を教えて下さい
  18. 取引先が支払期日までに払えないので支払期日を延期してほしいと申出がありました。付き合いが長いのでその申し出に応じようと思いますが何かしておくことはありますか?
  19. 取引先が売買代金を払わなかったり、一部金を入れてきたりして、どの商品の売買契約が未払いなのか分からなくなりました。消滅時効の事を考えるときちんと把握したいのですがどうすれば良いでしょうか?
  20. 取引先の経営状況が厳しいようなので、取引先の他社に対する債権譲渡を検討しています。債権譲渡で注意しなければいけない点を教えて下さい。
  21. 取引先の経営状況が悪化してきています。今後の債権管理のためにも事前に対処しておくことはありますか?
  22. 父の会社を手伝うことになったのですが、父はこれまで取引で契約書を取り交わしたことがありません。契約書を作成したいのですが何を記載すればいいのでしょうか?
  23. 新規のお客様と取引をすることになりました。過去に何度か新規のお客様と取引をして売掛金が回収出来なかった事があります。そこで、取引先の調査をしておきたいのですがどういった情報収集をすればいいでしょうか?
  24. 会社の同僚にお金を貸すことになりました。大きな金額ですので契約書を作成したいのですが、どのような書類を作成すればいいですか?
  25. 「契約代理人」は具体的に何をしてくれるんでしょうか?

悩みの解決は相談から始まります。無料相談受付メールフォームはこちら

無料相談受付メールフォーム
  • 慰謝料請求
許認可申請 お悩み解決Q&A 用語集 お客様の声

catch行政書士事務所
〒110-0005
東京都台東区上野3-13-9 原田ビル402
TEL:03-5816-2588
FAX:03-5816-2589

所在地マップ


【営業エリア】
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・群馬県